どこの会社でも、そうなんでしょうが、毎年自己のスキルアップなどの目標を掲げているとは思うのですが、自分もまぁ目標を立てています。
新人の時は、資格の取得を目標にしていました。
でもさすがに、4年目だと資格だけでなく、具体的に生産性アップだの顧客満足度向上だのお題目を掲げることになる。
なるのだが、客先と接点が薄い部署だし、担当レベルだと正直未だに利益率とか数字を意識しにくい。
いや、工数は日々入力していますが。
まぁ、そういう目標はわかりにくいし、情報発信しにくいんで、ここでは英語、具体的にはTOEICで目標点数を宣言して、自分を追い込みますorz とりあえず私のTOEIC歴(大学時代のは忘れました)
年度 | 実施回数 | 点数 |
---|---|---|
2009 | 1st | 475 |
2009 | 2nd | 425 |
2010 | 1st | 忘れました |
2010 | 2nd | 忘れました |
2011 | 1st | 555 |
2011 | 2nd | 565 |
年2回の社内受験があるのですが、現在565。入社時より90点向上しています。
これでも入社直後で昇格用件を満たしたんです。かなり少ないんですよ?
で、今年の目標は
600点
・・・低いって言わないでください。
で、ストレッチ目標が650点。
まぁ、妥当なところかと。
じゃぁ実現計画は?っていうと
iKnow!始めます
ってことです。
とりあえず、毎週日曜日に進捗報告します。