A certain engineer "COMPLEX"

Office 2010 ダウンロード版のインストールに失敗する?

今や猫も杓子もAmazonって感じですが、この度Microsoft Office XP2010に更新しました。その際にAmzaonのダウンロード販売を利用したのですが、少しはまったので情報展開。
AmazonからダウンロードしたOfficeのインストーラを起動しても「このパッケージのインストールが失敗しました」とか出てインストールが開始できない状況になったのが発端。


最初は64bit版をダウンロードしたのですが、それがだめなの?と思い32bit版にしても同じ。

おかしい。
これは問い合わせか?と思ったが、ふと気づいた。

インストーラを展開している段階でエラー→展開できない→書き込みに失敗している?

という推測からTempフォルダの容量を確認したら、ビンゴ。
容量が1GBしかないwwww

というのもRAMディスクを採用しているため、高速化とセキュリティ確保のため、RAMディスクにTempフォルダを割り当てているのだが...その容量が少なめだったのだ。
これを4GBに調整して再度インストールしたら、無事終了。
最終的には3GB近くインストーラが消費していました。

RAMディスクへのTempフォルダ設定はくれぐれもご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。