1年前のアメリカ出張の際に Amazon.com で注文した Lumia635 を Windows 10 Mobile Insider Preview にアップデートしました。

Introduction

手順は、アプリをダウンロードしてきて、そこから Insider Preview の Fast Ring 参加を設定することで設定から更新プログラム、すなわち Window 10 Mobileを適用できるという仕組みです。

Explanation

更新!更新!!更新!!!

  1. 端末のブラウザからダウンロードページにアクセスしアプリを入手

  2. アプリを起動する

  1. 設定から更新画面に移動して、更新プログラムの確認とインストールを実行

  1. この時点では、8.1になっただけでした。

  1. Cortana が追加されました。

  1. 何回か設定->更新プログラムを繰り返してアップデートするとようやく完成。

やったね。
アップデート直後はなぜかスクリーンショットの作成に失敗する旨のメッセージが出て、スクリーンショットがとれませんでしたが、再起動とか何回かしているとできるようになります。

フォトが使いにくい

アップデート前はどうだったかはわかりませんが、OneDrive へのアップロードの際、写真を複数選択してShareしてもアップロードされるのは先頭のアイテムのみでした。
これ、バグでしょ?Connectに報告するか?

2016/01/08 更新

最新版のOneDriveアプリ(17.6.1)に更新したら直りました。
OneDriveはOSアップデートで更新されなかったのね…

2016/01/07 更新

Microsoft Community に投稿しました。

Conclusion

時間はかかりますが、アップデート終了です。
しょぼい端末なので、気持ちもっさりですが…

まもなく正式公開ですが、一足早くWindows Mobile 10を体験したい方はどうぞ。