A certain engineer "COMPLEX"

Xamarinメモ その12 新規作成直後のプロジェクトでAndroidエミュが一覧に表示されない

前回はAndroid Emulatorが動かない問題を解決しました。

Problem


時折、何かの拍子で、Visual Studioのビルドターゲット一覧 (プロジェクト名.iOSとかプロジェクト.Droidとか並んでいるコンボボックス)の右側のアタッチ先の一覧に存在するはずのAndroidエミューレーターが表示されないことがあります。

表示されないエミュレーター

そして誰もいなくなった...

どうも、VisualStudioを起動してから、最初のXamarinプロジェクトを作成した直後の状態だとこの状態に陥るようです。

Resolution


解決方法はシンプル。
この状態に陥った後、ソリューションを閉じて、再度ソリューションを開き直すだけです。

表示されたエミュレーター

帰ってきた

問題が起きるのは、Visual Studioを起動してから、最初に「新規作成」したXamarinプロジェクトだけです。
Visual Studio起動直後に、既存のソリューションを開いた場合は、この現象は発生しません。
Windows7とWindows10の両方で確認しました。

Conclusion


各所で言われていますが、まだまだXamarinは荒削りですね。機能が一通りそろったら、パフォーマンスの向上とバグの修正に注力して、安定化を図ったもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。