A certain engineer "COMPLEX"

開発メモ その3 pipでインストールする先のPython.exeを指定する

久しぶりの更新です。ちゃんと自分の知識をアウトプットしないとダメですね。

Problem


WindowsでCaffeの環境を作っていて、pip を使って、Pythonに必要なモジュールを入れたはずが、何度やってもモジュールが認識されないことがありました。
どうも複数のPython (私の場合、Python 2.7Miniconda2) が同一システムに含まれていたため、コマンドプロンプトでパスの通っている Python.exe が自分の意図したほうでなかったのが原因でした。

Resolution


割と単純で、pipでモジュールをインストールする先のPython.exeを指定し、下記のように起動します。


<インストール先のPython.exeのフルパス> -m pip install <モジュール名>

これで、pipでインストール先を切り替えることができます。

Conclusion


複数のPythonを入れるのは良くないのかもしれませんね。今後、こういう意図しない動きをする可能性があるので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。