久しぶりの更新です。ちゃんと自分の知識をアウトプットしないとダメですね。

Problem

WindowsでCaffeの環境を作っていて、pip を使って、Pythonに必要なモジュールを入れたはずが、何度やってもモジュールが認識されないことがありました。
どうも複数のPython (私の場合、Python 2.7Miniconda2) が同一システムに含まれていたため、コマンドプロンプトでパスの通っている Python.exe が自分の意図したほうでなかったのが原因でした。

Resolution

割と単純で、pipでモジュールをインストールする先のPython.exeを指定し、下記のように起動します。

1
<インストール先のPython.exeのフルパス> -m pip install <モジュール名>

これで、pipでインストール先を切り替えることができます。

Conclusion

複数のPythonを入れるのは良くないのかもしれませんね。今後、こういう意図しない動きをする可能性があるので要注意です。