A certain engineer "COMPLEX"

.NETでIBM Bluemixを試してみる 第0回

Big Blueですね。

なんでIBM Bluemix?


急にWebアプリケーションが作ってみたくなったからです。
ただ、Webアプリを作る、ってなるとサーバー用意したり、ドメインがー、とか色々面倒なので、クラウドに任せようとなりました。
ならどうしてMicrosoft Azureではないのか?というと、Azureの記事は腐るほどあって、IBW Bluemixはあまり情報が無いから、面白そうかな、って思っただけです。

ちなみに、Bluemixを検討する前はHerokuを考えていましたが、無料だと18時間連続稼働、30分放置でスリープとか、何だか残念だったからです。

ここは、Big Blue*こと、超大企業IBM様のお力を見せてもらおうか、というところです。

*コンピュータ会社IBMの愛称。同社のロゴが青であり、世界最大のコンピュータ関連企業であることから。

What't is IBM Bluemix?


アカウント作成


何はともあれ、アカウントがないと話になりません。

1. まずは https://console.ng.bluemix.net/ へ移動


トップページで、「無料で開始」をクリック

2. 登録情報を入力。名前は漢字でなくてもOKでした。


無料期間中はクレジットカードは不要なので安心

3. 完了後、確認メールが飛びますので、メールボックスを確認しましょう


メールをチェック

4. ちなみにメールはこんな感じ


メールをチェック

5. 確認できたら、ログインします。https://new-console.ng.bluemix.net/ へ移動


ログインメニューをクリック

6. メールアドレスとパスワードを入力してログイン


IBMidはメールアドレスです。というか「IBMid」って見た目が...

7. ログイン完了しましたね?


おめでとうございます

Conclusion


アカウントだけ作りました。ASP.NETが使えると言うことなので、それを動かしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。