CUI辛いです

自分用メモ。

会社で、Linux環境で開発をしています。
しかしながら、メールとかを使用するマシンはWindows上にあり、開発マシンは共有です。なので、メール見るマシンの前で開発したいわけです。
でも、VNCはレスポンスが悪くてとてもじゃないけど使えません (同じネットワークにあるのにも関わらず!!)。

なので、Visual Studio Codeでコーディングし、WinSCPで転送、SSHでログインしてビルド、そしてgit、という非常に面倒な開発プロセス使うわけですが、Visual Studio や TortoiseGit になれていると、コミットするにも一苦労。
更にエラーメッセージも英語で辛い。

そんな中、git pull したときに何故かエディタが立ち上がりました。

1
2
3
4
5
# Please enter a commit message to explain why this merge is necessary,
# especially if it merges an updated upstream into a topic branch.
#
# Lines starting with '#' will be ignored, and an empty message aborts
# the commit.

トピックブランチにアップストリームのブランチをマージする場合にコメントが必要ってことらしいですが、ブランチの扱いもおぼつかないのに、こんなこと言われても困ります。
空のメッセージはコミットをアボートしますってありますし。

なので、ググったら、

同じ現象に遭遇している方が。

1
# git pull --no-edit

すれば、エディタが起動しない、とのこと。
助かりました。