Introduction
System.Drawing といえば、 WinForms の時代からお世話になっている馴染みのある名前空間だ。
SoftwareBitmap? 知らんなぁ。
.NET 6 になってから、System.Drawing.Common が Windows でしかサポートされない のように警告が出るようになったが、System.Drawing はロックの問題を除けば今でも最高のパフォーマンスを叩き出してくれる。
とはいえ、そろそろ次の API について学習しないと取り残されるのは明白。
少なくとも、 MAUI では System.Drawing は使えないわけで。
というわけで、良く取り上げられる SkiaSharp を使ってみることにした。
なお、性能については下記を参照。
How to use
幸いなことに、使ってみると System.Drawing と似た設計の API であることに気づく。
思った機能を実現するための API が見つからないストレスは、コンポーネント移行の宿命として諦めるとして、これは嬉しい。
具体的な対応は下記。
最低限、これだけわかっていれば、大抵のケースはどうとでもなる。
クラス
System.Drawing | SkiaSharp |
---|---|
System.Drawing.Bitmap | SkiaSharp.SKBitmap |
System.Drawing.Graphics | SkiaSharp.SKCanvas |
- | SkiaSharp.SKPaint |
SkPaint は 矩形を描画する際に使用する色などの情報を保持するクラスである。
System.Drawing では、DrawLine 等に直接色などを指定したが、SkiaSharp ではこの SKPaint に設定する。
下記の System.Drawing のソースは
1 | using var bitmap = new System.Drawing.Bitmap(200, 200); |
下記の SkiaSharp のソースと意味的に同等である。
1 | using var bitmap = new SkiaSharp.SKBitmap(200, 200); |
メソッド/プロパティ
ファイルの読み書き
System.Drawing | SkiaSharp | 補足 |
---|---|---|
System.Drawing.Bitmap.FromFile(string filename) | SkiaSharp.SKBitmap.Decode(byte[] buffer) | System.IO.File.ReadAllBytes(string path) でも使えば意味は同じ。 Stream を受け取るコンストラクタもあるので同等。 |
System.Drawing.Bitmap.Save(Stream stream, ImageFormat format) | SkiaSharp.SKBitmap.Encode(Stream stream, SKEncodedImageFormat format) | FileStream を指定すればファイルに、MemoryStream を指定すればメモリにエンコードされる |
矩形の描画
System.Drawing | SkiaSharp |
---|---|
System.Drawing.Graphics.DrawRectangle | SkiaSharp.SKCanvas.DrawRect |
下記の System.Drawing のソースは
1 | using var bitmap = new System.Drawing.Bitmap(200, 200); |
下記の SkiaSharp のソースと意味的に同等である。
1 | using var paint = new SkiaSharp.SKPaint(); |
文字の描画
System.Drawing | SkiaSharp |
---|---|
System.Drawing.Graphics.DrawString | SkiaSharp.SKCanvas.DrawText |
下記の System.Drawing のソースは
1 | using var bitmap = new System.Drawing.Bitmap(200, 200); |
下記の SkiaSharp のソースと意味的に同等である。
1 | using var paint = new SkiaSharp.SKPaint(); |
文字のサイズ計測
そこまで利用することはないが…
System.Drawing | SkiaSharp |
---|---|
System.Drawing.Graphics.MeasureString | SkiaSharp.SKCanvas.MeasureText |
下記の System.Drawing のソースは
1 | using var bitmap = new System.Drawing.Bitmap(200, 200); |
下記の SkiaSharp のソースと意味的に同等である。
1 | using var paint = new SkiaSharp.SKPaint(); |
取得できる値がサイズと矩形だが、おおよその意味は同じ。
ただし、矩形の左上座標は 0, 0 とは限らない点に注意。
ピクセルへのポインタ
画素値への高速アクセスにポインタは欠かせない。
System.Drawing | SkiaSharp |
---|---|
System.Drawing.Imaging.BitmapData.Scan0 | SkiaSharp.SKBitmap.GetPixels() |
下記の System.Drawing のソースは
1 | using var bitmap = new System.Drawing.Bitmap(200, 200); |
下記の SkiaSharp のソースと意味的に同等である。
1 | using var bitmap = new SkiaSharp.SKBitmap(200, 200); |