Introduction
Oculus Integration はサイズが大きすぎる。
便利なのはわかるが、使う必要がないものが多いので、不要なもののインポートを避ければ、ディスクサイズを節約できるのではと気付いた。
ということで検証しました。
対象は
- Unity
- 2021.3.5f1
- Oculus Integration
- 41.0
How to resolve?
Oculus Integration は下記のパッケージから構成される。
詳細は Understand Package Components の英語ページを参照。
これらは Assets/Oculus にコピーされるのでそれぞれのサイズを調べる。
なお、OculusProjectConfig.asset は無視する (1 KBなので)
パッケージ | サイズ | 概要 |
---|---|---|
AudioManager | 0.3 MB | |
Interaction | 53.5 MB | |
LipSync | 256 MB | リップシンク |
Platform | 2.59 MB | |
SampleFramework | 281 MB | |
Spatializer | 32.9 MB | Spatializer (立体化) |
Voice | 8.52 MB | |
VR | 70.6 MB | OVRInput とかはここにある |
以前のコントローラを表示するためのサンプルでも、必要なのは、VR のみのはず。
それ以外を削れば git にアップロードする際の負荷が減ると思う。
もしくは、Assets/Oculus を .gitignore に追加して、利用時に Oculus Integration をインストールする旨を要請する、か?