Introduction

Ubuntu 22 から RDP が標準で使えるようになったけど、これが相当使えない。

  • 不安定
    • プロトコルの問題なのか、Windows 標準のリモートデスクトップ以外のサードパーティー製のクライアントから接続するとエラーになる
  • デスクトップは表示されるがマウス操作できない
    • 原因不明
  • 自動ログイン設定にするとパスワードが毎回変わる
    • だが、そもそも端末側でログインしていないと接続できないので意味不明な仕様

ということで、お馴染みの XRDP をインストールします。

How to use?

開発メモ その212 Ubuntu 18.04.5でXRDPを使う とか 開発メモ その187 Ubuntu 18.04.3でXRDPを使う だと面倒なことをしていましたが、今回はつなぐだけなら一発。

1
2
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install xrdp

以上。

ubuntu

アイコンが出ないんだけど?

開発メモ その195 Ubuntu 18.04でXRDPを使うとアイコンとDockが消える の方法では対処できない。

gnome-tweak-tool にかわり、 gnome-tweaks をインストールすることでツールはインストールできるが、肝心のデスクトップ設定がなくなっている。

tweaks

まぁ、そこまで致命的じゃないし。
誰かが対処法を見つけてくれると信じて。