Introduction

System.Drawing の代替の有力候補、というか Microsoft が推奨している SkiaSharp
それを使っている過程でとんでもないメモリーリークが。
それも、ビットマップのインスタンス複製、というよくあるケースで。

Why?

複製したインスタンスを Dispose しているにも関わらず、メモリが解放されない。
下記が再現コード。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
using System.Runtime.CompilerServices;
using System.Text;

using Csv;
using SkiaSharp;

namespace Demo
{

internal sealed class Program
{

#region Methods

private static void Main(string[] args)
{
CsvWriter.Write(writer, new[] { "Loop", "WorkingSet", "VirtualMemorySize" }, lines);
using var stream = new FileStream("output.csv", FileMode.OpenOrCreate, FileAccess.Write, FileShare.Write);
using var writer = new StreamWriter(stream, Encoding.ASCII);

var lines = new List<string[]>();
var imageInfo = new SKImageInfo(1920, 1080, SKColorType.Bgra8888);
var source = new SKBitmap(imageInfo);

for (var loop = 1; loop <= 10000; loop++)
{
var bitmap = source.Copy();
bitmap.Dispose();

GetMemory(out var workingSet, out var virtualMemorySize);
lines.Add(new[] { loop.ToString(), workingSet.ToString(), virtualMemorySize.ToString() });
}

CsvWriter.Write(writer, new[] { "Loop", "WorkingSet", "VirtualMemorySize" }, lines);
}

#region Helpers

private static void GetMemory(out long workingSet, out long virtualMemorySize)
{
using var processDisposed = System.Diagnostics.Process.GetCurrentProcess();
workingSet = processDisposed.WorkingSet64;
virtualMemorySize = processDisposed.VirtualMemorySize64;
}

#endregion

#endregion

}

}

こちらは安全にコピーできるコード。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
using System.Runtime.CompilerServices;
using System.Text;

using Csv;
using SkiaSharp;

namespace Demo
{

internal sealed class Program
{

#region Methods

private static void Main(string[] args)
{
using var stream = new FileStream("output.csv", FileMode.OpenOrCreate, FileAccess.Write, FileShare.Write);
using var writer = new StreamWriter(stream, Encoding.ASCII);

var lines = new List<string[]>();
var imageInfo = new SKImageInfo(1920, 1080, SKColorType.Bgra8888);
var source = new SKBitmap(imageInfo);

unsafe
{
for (var loop = 1; loop <= 10000; loop++)
{
var bitmap = new SKBitmap(imageInfo);
var sourcePixels = source.GetPixels();
var destinationPixels = bitmap.GetPixels();
Unsafe.CopyBlock((void*)destinationPixels, (void*)sourcePixels, (uint)bitmap.ByteCount);
bitmap.Dispose();

GetMemory(out var workingSet, out var virtualMemorySize);
lines.Add(new[] { loop.ToString(), workingSet.ToString(), virtualMemorySize.ToString() });
}
}

CsvWriter.Write(writer, new[] { "Loop", "WorkingSet", "VirtualMemorySize" }, lines);
}

#region Helpers

private static void GetMemory(out long workingSet, out long virtualMemorySize)
{
using var processDisposed = System.Diagnostics.Process.GetCurrentProcess();
workingSet = processDisposed.WorkingSet64;
virtualMemorySize = processDisposed.VirtualMemorySize64;
}

#endregion

#endregion

}

}

上記の出力結果である csv を整理し、前者を Copy、後者を Unsafe としたのが下記のグラフ。

exception

  • X 軸は ループ回数
  • Y 軸は メモリ (WorkingSet、単位は MB)

GC は自動で行われているが、それでも 12 GB まで増えてから走るのはシステムに相当な影響を与えそうなのは想像に難くない。

類似バグは上がっている。

が、どれも的外れな気がする。
とりあえず、インスタンスの複製は、Unsafe を駆使した方法が無難に思える。