A certain engineer "COMPLEX"

開発メモ その2 利用可能なWMIの名前空間一覧を確認する

WMI (Windows Management Instrumentation) って面倒だよね。便利だとは思いますが。

Problem


ちょっと気になる機能をC#から操作したいと思って、色々頑張っているんですが、WMIを使おうと思ってげんなりしています。
WMIで使うクラスの一覧はPowerShellから


(Get-WmiObject -class meta_class).Name | sort

ってやれば出てくるらしいんだけど、何故だかお目当てのものが出てこない。
さてどうしたものか、と思ってみると、WMIの名前空間の一覧を見る方法があるらしい。

Resolution


[コンピュータの管理] -> [WMI コントロール] -> [プロパティ]と進むと、確認できるのとのこと。

コンピュータの管理

コンピュータの管理

WMI コントロールのプロパティ

WMI コントロールの右クリックメニューから"プロパティ"を選択

プロパティの詳細設定

プロパティの詳細設定

ここで変更をクリック。

名前空間のブラウザ

名前空間のブラウザ

とりあえず、欲しい名前空間のものが存在することはわかった。

Conclusion


PowerShellのスクリプトに最初から出てくればいいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。