Introduction
昔自分で書いた記事を忘れていて、Googleで彷徨っていたのでメモ。
Bitnami Redmine Stackは非常に便利なので会社でも使っているのですが、バージョンアップの度に、エラーに悩まされるのでビクビクします。
今週も、3.2系から最新の3.4系にアップデートしたのですが、チケット画面に遷移できないという問題を抱えてしまい、泣く泣く戻すことにしました。
で、その際、thinが止まって、Redmineが起動すらしない、という状況に陥りました。
Apache2やRedmineはエラーログを吐いてくれるくせに、thinはエラーログを吐いてくれません。
なので、thinが起動しないときは、コンソールから起動して停止する理由を確認します。
Answer
スタートメニューのBitnami Redmine Stack を使用するからコンソールを立ち上げて、apps\redmine\htdocs まで移動し、コマンドを入力します。
1 | $ cd apps\redmine\htdocs |
上は上手く起動した場合ですが、失敗した場合はエラーログが出力されます。例えば、
1 | Using rack adapter |
みたいなエラーが表示されたりします。
原因を解決したら、エラーが出なくなるまで、起動と確認を繰り返します。