Introduction

備忘録。
なんというか、忘れやすいし面倒くさい。

ここでは Unity 2021.3.5f1 で説明する。

How to?

方法は下記。

なのだが、Oculus Integration のインストールだけだとビルドが通らなくなるので注意。

Oculus Integration のインストール

初めて開発機にインストールする場合

  1. 新規に 3D プロジェクトを作成する (逆に言えば、プロジェクト作成時に最初にやれ、ということか?)
  2. Unityアセットストア に移動し、ログイン後、右上の Open in Unity をクリック

AssetStore

Unity Editor で開く

AssetStore

以降は、2 回目以降 に続く。

2 回目以降

  1. Package Manager が表示されるので、Import を実行

PackageManager

PackageManager

  1. とりあえず All を選択し、Import を実行

PackageManager

PackageManager

  1. プラグインの更新。Yes を実行

PackageManager

  1. OpenXR をバックエンドに使うかどうか。Use OpenXR を実行

PackageManager

PackageManager

  1. Restart を実行

PackageManager

  1. Upgrade を実行

PackageManager

  1. Restart を実行。Unity Editor が再起動する。

PackageManager

  1. Package Manager が開くが、インストールが完了しているので閉じる。

PackageManager

  1. 必要なら Build Settings から Android へ Switch Platform する

XR Plugin Management のインストール

Oculus Integration インストール直後の状態でビルドを実行すると、おそらく下記のエラーが出る

Oculus Utilties Plugin with OpenXR only supports XR Plug-in Management with Oculus XR Plugin

ProjectSettings

Unity設定を構成する にも書いてあることだが、設定が必要。

  1. Project SettingsXR Plugin Management を開き、Install XR Plugin Management を実行

Error

  1. 暫くすると表示が変化するので、Android タブ内の Oculus のチェックボックスを有効にする

ProjectSettings

Color Space の変更

XR Plugin Management をインストールしたにも関わらずまだビルドエラーが出る時がある。

Oculus Utilties Plugin with OpenXR only supports linear lighting

Error

これも Unity設定を構成する にも書いてあることだが、設定が必要。

  1. Project SettingsPlayer を開き、Android タブの Other Settings 配下 Rendering を表示。Color SpaceLinear に変更

ProjectSettings

  1. Change to Linear を実行

ProjectSettings

実行

Build して実行すると、以前のサンプル とは違い、没入型のアプリになっていることがわかる。

Immersive

これが、VR か。